2013年9月24日火曜日

酵素シロップ~ブルーベリー&イチジク、スダチ&シソの葉~

朝晩は寒いくらいなのに、日中はとっても暑いですね><;
久しぶりに野球の試合があり、とっても疲れました(@_@)

それでも、酵素シロップ、まぜまぜしてます。
まぜまぜしてると、気持ちも落ち着いて、
いい気分転換になっています。
そして、昨日出来上がったものがこちら。



左は初めて仕込んだブルーベリーとイチジク。
もう3週間は経っています。
ようやく、しゅわしゅわと発酵してくれました。長かった~~
右はスダチとシソの葉。
やっぱり酸味が強い系は発酵も早いのかな??
10日くらいでできました。
今回はざるで濾した後、ナイロン製っぽいお茶パックで濾してみました。
今までは油こし紙をざるに敷いていたので、と~っても時間がかかっていました。
少し目が粗いから、するする濾せるし、つまったら取り換えが簡単v^^v
果肉自体もそんなに細かくないので、お茶パックで十分だと思います。
イチジクを濾すのは大変と本に書いてあったけど、いい方法みつけました♪


スダチと同じ日につけた、べりーAとスダチはまだまだ。。。






















しゅわしゅわもしてない状態。。
気長にまぜまぜしてみます^^

次はどんなフルーツにしようかなぁ~


0 件のコメント:

コメントを投稿