2013年11月13日水曜日

旦那さんの長Tシャツ

急に寒くなってきましたね。
どんどん、冬服を用意しなければ。。。

マウンテンパーカーを作る前に旦那さんに依頼されていたもの。


パターン:リックラック 大人のデイリーTシャツ メンズ M
生地:C&S フレンチスライスボーダー ライトブルー×ベージュ
    C&S 薄手の天竺ボーダー きなり×ネイビー

去年はC&SさんのメンズTのパターンを使ってましたが、
気分を変えて、リックラックさんのパターンで。

普段着のお洗濯は、乾燥機で乾燥させるので、ニット系のものは
悲しいほどに縮みます。
大事なTシャツは別洗い。。。面倒なのよね~><;
と、いうわけで、今回、裁断前に洗濯・乾燥をしてみました。

もし、きれいに乾燥できなかったら、と、どきどき。。。

乾燥後、どれだけ縮んだか、よくわからない感じでした。
もちろん、今のところ、なんの申告もないので、
たぶん、先に乾燥させるのは有効と思われます。

ただ、端っこのノリが洗濯によってとれるので、
くるくるに丸まってしまう生地はきれいに広がらず、面倒かもです。
C&Sさんのこの生地、とっても肌触りがよくて、お気に入り❤
子供のTシャツにするつもりだったのになぁ。

リックラックさんのパターン、旦那さん的には合格ライン^^
しいて言えば、Mサイズなのに、異様に丈が長かった。。。
袖丈は普通だと短いので+3cmしてます。
ちなみに、旦那さん、179cm 70kg(たぶん。体重はあまり興味ないので覚えてない。)
身幅は細めで、イメージ通りだったみたいです。

襟はスパンフライスを使えばよかった~~って、後悔。
ワンシーズンで終わりそうです。。









0 件のコメント:

コメントを投稿