2013年6月28日金曜日

タックスカート その2

またまた、タックスカートですみません。

内田あやのさんの本を見ていると、チェックのスカートがとてもかわいくみえて、
ギャザーではないけどふんわり感を残しつつ~なパターンといえば
ついつい、こちらになっちゃいまいした。
ダグラスストライプとほぼ同時進行だったので、楽さもありましたが。。。


パターン:ソーイングの日々 タックスカート
生地:C&S海の綿麻 ギンガムチェック ディープグリーン

海の綿麻シリーズなので、パリッとしっかりしています。
シャツにしようと思っていたけど、スカートもいい感じ。
思っていたシルエットになりました。

今回、Mサイズですが、どうもタックの長さがデフォ通りだと
私のウエスト(もとい、腹まわり)が苦しいらしく、3cm短くしてみました。
ウエスト位置がずるずるとずり上がってきて、おかしいので。

ウエストベルトはジグザグ処理。
タックをおさえるミシンも入れてみました。




3着目にして、ようやく納得できそうなファスナー付け。
でも、チェックの柄あわせができてない~~(>_<)



本当に柄あわせ、苦手~~

2013年6月25日火曜日

ダグラスストライプ


ダグラスストライプ、縦横どちらか決められず、眠ってました。
両方欲しいんですよね~。欲張り♪
1.5mしかないから、余計に1着で両方楽しめるパターンを探してました。
そして、思いついたのが、こちら。
前から見ると、ふつーのボーダースカート。


パターン:ソーイングの日々 タックスカート
生地:リバティ ダグラスストライプ(ホビーラホビーレ)

後ろ。。。
ストライプ。。。




どうしても、決められず、結局、両方詰め込み~~
前後同じ形なので、気分によって、くるくるできるかな~っと。
でも、仕様通りのファスナーつけしちゃったので、
ウエストは出せませんが。
コンシールファスナーにすればよかった><;
横ラインはこんな感じです。



子供たちが学校から帰ってきたときにできたので、調子に乗って、
「横しま~、縦しま~」と言いながら、くるくるしてたら、
すごく寒い空気に。。。。

はぁ~~。
でも、負けないもん(*^。^*)




2013年6月24日月曜日

エンジェルスリーブのワンピース

去年、裁断していたものがようやく出来ました(*^_^*)


パターン:リネンバード エンジェルスリーブのワンピース
生地: C&S ふんわりローンワッシャー



襟ぐりはリバティ ベッツィ。
もちろん、ジグザグ処理。。。なんですが。



今回、と~っても失敗してしまって。
ジグザグのお山が均等ではないの~~><;
そして、仕様通りだと、7mmのバイヤスでくるむってなってて、
細くてムリ~、でした。

後ろのボタンは、バラのかたち。
先週、C&Sに行ったときに、補充したかったのに、
なくて買えなかった(T_T)



ごあいさつ

はじめまして。

これから、こちらで作ったものをUPしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。